BCL-1580 15mm F8 レビュー(2)近接

Olympus BCL-1580 15mm f/8.0 Body Cap Lens - Silver 並行輸入品

P5091431-(2)
P5091429-(2)

レンズに付いているレバーでフォーカスを調整するMF専用レンズ。近接は30cmまで寄れる。上の二枚は電子ビューファインダーをPENに装着し、レンズのレバーを根気よく調整してピントを合わせてみた。ファインダーがない場合でもMFアシストの拡大表示でピントを合わせてみるのもいいと思う。気軽なこのキャップレンズは後者があっていると思う。

私のEVFは一番安いコレを使用

 

P5091436-(2)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四隅は特に光量落ちが出やすい。中央付近はこの価格にしては驚きと言っても良いぐらいよく写る。
フォーカス調整レバーは◯印のあるパンフォーカス位置で『スッっ』と (かなりゆるめだが)止まるようになっている。しかし無限遠位置では止まってくれないのでそのまま行き過ぎてレンズバリアを閉じてしまうこともしばしばあった。急いでいるときに使うレンズでもないので慣れれば問題ないだろう。
ピントを根気よく合わせて近接を撮る事もできるが、パンフォーカスや無限遠でフォーカスをあまり気にぜず撮ることが心地いいレンズだと個人的には思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です