車の一括買取査定で知っておきたい事

先日、長年の愛車であるNBロードスターを遂に手放すべく、車一括査定をしてみた。
私が知らないだけなのか、一括査定は電話がかかって来まくる。
何十件もかかってくる事もあるそうだ。
電話で査定する日を決めて実際に査定してもらうと多くの店では金額を明確に言わない。
こちらとしては金額をはっきり聞いて比較検討したいのに明確な金額を避けてくる。
店側からは今日決めてくれ!という感じしか伝わってこない。
たとえ金額が聞けたとしても、A社で100万。次にB社では95万。なのでA社に戻って100万で買ってもらおうとしてもその時には100万出せないかもしれないと言ってくる。それはそうなのだろうけれど…

結論→一括査定では比較検討できない。
比較するには素人がプロの営業マンと根気よく話して金額を引き出し、なんとなくの買取価格を掴み、その何社かの中から勝負をかけることになると思う。
私は一括査定をして比較しようとしたくせに、明確な金額を避けてくる営業マンとの会話が面倒臭くなって、時間も失いたくなかったので早々に契約をした。しかしその後のガリバーからの電話での金額提示は少しだが契約した金額よりも良かったのだ…
ガリバーは電話で細かく聞いてくるが、電話のみで金額を提示してくれる。絶対損したくない人にはオススメできないが、なかなか金額を言ってくれない査定を何社も回る手間を思えば、概算だろうが金額をはっきり言ってくれるのは嬉しい。

nb8愛車NBありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です