OLYMPUS PENでエアリーフォト ふんわり優しいハイキー写真 〜設定編〜

hikey_c00

撮った写真をハイキー写真風にする一番手軽な方法はアプリや編集ソフトで行うと簡単ですが、自分で露出補正をプラス補正する方法は以前書いたように明るさを自由に調節でますよね。それに加え今回は応用編として、カメラの設定を変えて表現したいイメージの色合いなどの自分専用の設定を作ってみましょう。
設定を作っておくと作風を維持した撮影が、その設定からいつでもできるので、「青く透明感を」「アンバーで懐かしい雰囲気に」など自分好みのイメージを設定しておくととても便利です。

OLYMPUS PENで、とタイトルをしていますが、同じような設定ができればどんなカメラでもできると思います。ここではOLYMPUSのカメラで説明していきます。

設定方法

PENやOM-Dの設定はスーパーコンパネからやると簡単。スパーコンパネとは十字キーの真ん中の『OKボタン』を押すと出るヤツ。もし出ない場合はこちらを参考に。

hikey_c01
ピクチャーモード:i-Finish
シャープネス:−2
コントラスト:−2
ハイライト&シャドウコントロール:W−7 B-7
オートWB補正:A-5 G-2

 

設定の一例です。ピクチャーモードは何でもいいです。人物をよく撮るならば『Portrait』などお好みで、ここでは『i-Finish』にしました。
優しい感じを出すためにシャープネスとコントラストを-2に。
明るく露出補正をするので白とびしないようにハイライト&シャドウコントロールでW-7に、黒を柔らかくするためにB-7にしました。
ホワイトバランスはオートにして、オートWB補正で色を自分の好みにします。ここでは青く透明感のある感じが出るようにA-5、G-2にしました。(ハイキーにすると色が淡くなるのでここで色を強調させます。)
温かみがある感じにしたい場合はA+4、G+2などにして A(アンバー)をあげて試してみてください。
いつもハイキー撮影で撮るならいいのですが、この設定だと普段の適正露出あたりの撮影の時に青すぎる写真になってしまうので、ハイキー撮影をする時にいつでも使えるように、この設定を登録しておきます。それがマイセット登録です。

[ad#co-1]

マイセット登録の方法

さっきの設定をマイセットに登録します。マイセットに登録するとモードダイヤルや、Fnボタンなどで登録したマイセットに切り替えることができます。
あらかじめ設定が決まったら、『MENU』ボタンを押して、撮影メニュー1から リセット/マイセットを選ぶと、一番上にリセット、次に マイセット1〜4まで表示されます。好きな所で十字キーの右を押して、『登録』で登録します。

hikey_c02

登録したマイセットはこの画面から『OK』ボタンで選んで『実行』で登録したマイセットに切り替えることもできますが、モードダイヤルやFnボタンにマイセットを割り当てることができます。

『MENU』ボタンを押して歯車のマークのカスタムメニューを選択します。カスタムメニューの表示がない時はこちら

モードダイヤルにマイセットを割り当てる場合は、カスタムメニュー→ボタン/ダイヤル→モードダイヤル機能と進みます。

hikey_c03
hikey_c04
hikey_c05
登録したマイセットの所で十字キーの右を押して割りあてたいモードダイヤル名を選んで『OK』で登録します。同じようにボタン機能から『Fn』ボタンにマイセットを割り当てることもできます。

 

これでマイセットを割り当てたモードダイヤルからハイキー設定がいつでも使うことができますね。

ハイキー撮影応用 〜撮影編〜 →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です