Photoshopで簡単に波うつ旗の様に変える方法(波型に変形)

先日、ユニコラを作成する際。文字などを衣服の起伏に合わせて波型に変形させたいと思いました。みなさんもそんな時あまりないけど、あると思います。

そんな時に使用したのがPhotoshopのフィルター効果です。
Photoshopで最上部のメニューから『フィルタ』→『変形』→『波型』と選んでください。

p_nami01

波型の変形フィルターと選ぶと、下のようなモノが出てきます。
Photoshopのバージョンによって若干名称が違ってるかもしれませんが下記の項目があるので値を変更していきます。

p_nami02

波数:最小と最大がありますが、最初は分かりにくいので、数値の下に2本ある調整のバーの上側を右にすると最大と最小値が共に大きく、下側のを左へ動かすと共に小さくなるので、同じ位置で調整していくとややこしくないと思います。
数値が大きく数値を大きくしていくと激しい波になるので、均一な波を作りたい時は『 1 』にします。

波長:ここも波数と同じように最小と最大を同じように調整していくと良いと思います。
数値を大きくすると左右の方向に波が広く伸びていきます。数値を小さくすると波の間隔が狭くなります。

振幅:数値を大きくすると波の高さが上下の方向に大きくなります。

比率:水平と垂直とがありますが、今回は縦の波だけを作りたいので水平は最小値の『 1 』に。垂直は最大値の『 100 』にします。

種類:正弦波がいわゆる普通の波型なので『正弦波』を選んでおきます。

 

《ポイント》

ある程度波の大きさや間隔を決めたら、波の上下の頂点が思った位置にきていなくても大丈夫です。

『開始位置を乱数的に変化させる』とゆうボタンがあるのでそれをポチポチと押してみてください。押すたびに波の位置が変化していきます。

波が狙った位置にくるまで何回も押してみてください。最後の微調整は『波長』をもう一度調整すれば思い通りの場所に波の頂点を持ってこれるでしょう。

 

そして今回のフィルター変形波型で作ったのがコレ↓

p_nami03
フィルター使用前
p_nami04
フィルター使用後