OLYMPUS ホットシュー (アクセサリーポート) カバーを紛失した場合は?

先日出かけた際にカメラを手にしてみると、ホットシューカバーが外れている。出かけるときには着いていた。これはこの道すがらどこかで無くしたとしか考えられない。「ま、いっか」とショックなのを隠すように出かけた用事をすませる。

が、やはり数日してもカメラを見るといつも付いていたモノがないと違和感がある。

調べてみると楽天では売っている。Amazonでは同じモノは無い。普段使わない楽天にアカウント作るのが面倒だ。オリンパスのサイトには下記のように書いてある。

hotsyu01

カスタマーサポートセンターにお問い合わせしろと言う。

面倒だがこの日はなんだか興が乗ったので電話してみた。カスタマーサポートセンターのお姉さんも紛失したのは私のせいなのに気遣ってくてる言葉をかけてくれる。マニュアルだとうが嬉しくおもい。カメラのシリアルNo.などを伝え色や個数を言うと価格105円のホットシューカバー購入の仕方が3通りあるとおっしゃる。

 

1. 東京か大阪のオリンパスプラザに来て買う(当方田舎ゆえ交通費が…)

2. 現品と送料込みで1500円だったかする方法(なんだそれ。と思い覚えていない…)

3. 定額小為替200円とメモを送り買う(安い。これしかないだろう。)

 

即決していたが説明を最後まで静かに聞き、3番の方法でお願いした。定額小為替の宛名をオリパスプラザ東京にして、メモには自分の名前,住所,電話番,カメラの機種と色,ホットシューカバー,個数,を書いて同封する。

定額小為替は平日の窓口でしか購入できない。発行に100円プラスでかかる。切手代82円だったか。切手は家にあった適当なモノを使用したが、都合382円かかった事になるだろう。結局楽天のが364円でわずかに安いか。まぁいいやと思い、オリパスプラザからの荷物を楽しみに待つ事にする。

5日後、オリパスプラザ東京から荷物が届く。

hotsyu02

 

中にはホットシューカバーと領収書、あとオリパスプラザ東京の移転のご挨拶文が入っていた。

現在、千代田区神田小川町にあるショールームなどを新宿 エステック情報ビルに移転すると書いてあった。