パナソニックのLEICA 100-400mmは来春に発売か

P6212227

私的には、超望遠レンズを使う用途は今の所あまりないのですが、m4/3で300超え望遠を望んでいる方にとっては待ち遠しいのでしょうか。
1200ドルと噂が本当ならば、パナライカの望遠ズームとしては安いのではないでしょうか。
望遠で興味があるのはBORG(ボーグ)での望遠撮影。数年前、デジタルカメラに望遠鏡メーカーのこの望遠レンズ×望遠鏡をいろんな記事でよく拝見し、野鳥撮るのも面白そうだなと思った記憶があります。望遠鏡なだけにフルマニュアル。比較的安価で超望遠が楽しめるのかと思うと、まあまあするんです。写りはさすがに単焦点。素晴らしいらしく。マニュアルで単焦点と聞くとちょっとうずく。

話しがBORGに逸れてしまいましたが、やはりM4/3は望遠がコンパクトにできるのでその部分は有利。IFA 2015 ベルリンでプロトタイプの画像もあるように。300超えでもm4/3は比較的コンパクト。パナソニックの発表によると「POWER O.I.S.」搭載で超望遠域での手持ち撮影も可能のよう。パナソニックも最近はオリンパスのようにカメラのボディ内に手ぶれ補正を搭載してきてますが、望遠はやっぱりレンズ内が効きそうですし、逆にオリンパスも望遠にはレンズにも手振れ補正を搭載してきそう。
各社が競ってラインナップを増やし、レンズが充実していくのはやはり嬉しい事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です