Nikon Zが登場!!マウントを刷新しフルサイズミラーレスへ本格参入!

nikon_z7

ニコンがようやくフルサイズミラーレス機、Z7とZ6を発表しましたね!

印象としては新マウント『Zマウント』がデカイ! 長きにわたって使われて来たFマウントからフルサイズミラーレスに変わるこのタイミングで今後のために思いっきって変えて来たのでしょう。それとミラーが無くなったのでついにボディ内5軸手ぶれ補正が付きました!

Z7のスペックはD850 をミラーレス機にしたような感じで、今後もっとプロ向けのモデルが出てくる事でしょう。それにしても強気な価格。Z7は店頭予想価格44万円だそうです。なのでよりハイスペック機が登場したらいくらになるんだろう…

少し気になるのは、オリンパスやソニーで好評な瞳AFが無いのです。あとメモリーカードはSDカードは使えず、XQDのシングルスロットのみ。

デザインは以前のもっさりしたNikonのレフ機よりだいぶモダンな印象で個人的に好きです。マウントアダプターFTZは、Nikonらしく旧レンズオーナーに優しく、AI NIKKOR以降のFマウントレンズのAE撮影が可能だそう。ミラーレスというと小型・軽量などのイメージを多くの方がもたれているようですが、それはボディの話し。レンズは小型・軽量というよりレンズ設計の自由度が上がるという方がメリット。ミラーレスになってもボディのみでレンズがそんなに軽く小さくならないならばこのマウントアダプターFTZを駆使して数あるNIKKORレンズを楽しむのも良いなぁと思たり。(趣味程度はm4/3くらいがちょうどいいってのが僕の持論ですがwオールドレンズようにフルサイズミラーレスも一台欲しい…)

来年頃?にはキヤノンもフルサイズミラーレスに参入してくるでしょうし楽しみです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です