パナソニック G7、GX8 近々ファームウェアアップデートで機能追加

m43_151116_00

パナソニックは G7、GX8、EZ300 へのファームウェアアップデートで機能を追加するようです。

(FT3) Panasonic Firmware Update for FZ300, G7, GX8 coming soon?

引用元:43rumors

追加機能はパナソニックから以前に開発発表のあった『フォーカスセレクト』になるそう。
撮影後にピントの位置を変更できる機能だそうで、ピントずらしながらを短い動画撮影して、撮影後にピントの変更をする際に動画から指定したピントの静止画を切り出す機能。
タッチパネルでピント位置を選択できるみたいなのでスゴイですね。これって手持ち撮影は不可でしょうかね。オリンパスの深度合成もブレがあると合成を作成しないよう、フォーカスブラケットは三脚なしでブレても画像を残してくれます。どれも要三脚使用の事なのでしょうけれど。
このフォーカスセレクト、キャッチーで感覚的にピントを選べるフォーカスブラケットってところでしょうか。
オリンパスのフォーカスブラケットは設定で撮影枚数を3〜999枚、フォーカスステップ10段階と、かなり自由度が高いので、パナソニックのフォーカスセレクトにも期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です