2015年 桜と雀 ~ズズメはサクラの蜜を吸う~

m43_150409_01

桜が咲き、桜並木のある歩道を歩いていると、「ぽとり」と桜が花弁ごと落ちてくるのです。ふと見上げてみるとそこにはスズメが可愛らしく花をクチバシでつまんでいました。
スズメは桜を花ごともいでガクの方から蜜を吸っているようです。「プチ、チュぅチュぅ ぽと」と次々とプチプチ花を採っていました。

サクラ、花ごとボトボト 蜜を吸うスズメの仕業です

出典:朝日新聞社

蜜を吸う代わりに花粉を運ぶという理から逸れたこの行動は盗蜜と呼ばれるそうですが、そもそもソメイヨシノは実をつけることはほとんどなく、稀に結実してもその種からは桜は育たない無精卵のようなモノなので実害はないのでしょうね。

m43_150409_02
m43_150409_03

桜の蜜を求めて集まるメジロやヒヨドリは新たなライバルの登場ですね。これらの野鳥と桜を一緒に写真に収めに出かけるのも楽しそうです。野鳥を探すにはその道のプロ。デッカイ望遠レンズを持った野鳥撮影の方を探すと手っ取り早いかもしれません。レンズの先に野鳥がいることでしょう。
スズメの場合はチュンチュン言ってるのですぐ目に付きますね。
今回の撮影で使用したレンズはM.Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6
ズズメはそこまで警戒心もなく撮れましたが、もっと寄るにはもっと望遠が欲しいところでした。

 

Panasonic マイクロフォーサーズ用 45-200mm F4.0-5.6 望遠ズーム MEGA O.I.S G VARIO H-FS045200Panasonic 45-200mm F4.0-5.6
OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIOLYMPUS 75-300mm F4.8-6.7 II
Panasonic マイクロフォーサーズ用 100-300mm F4.0-5.6 望遠ズーム G VARIO MEGA O.I.S H-FS100300Panasonic 100-300mm F4.0-5.6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です