ヘリコイド付きマウントアダプターでマクロ撮影レビュー(紫陽花)

使用したレンズはINDUSTAR 50-2 50mm F3.5とヘリコイドマウント

macro02
macro03
macro01

専用のマクロレンズではなくてもマクロ撮影できる。ヘリコイドマウントのお手軽さは有難い。
三脚を使わないで撮影したので、少し姿勢が揺れるだけでピントがズレる。立っての撮影はとても難しい。
それは撮影に使ったカメラがE-PL2だったので、今の5軸手ぶれ補正機能が付いているモノならばもっと安定して撮れるだろうし、世代遅れのPENでもしゃがんで脇をしめ構えると三脚なしでも案外撮れた。
帰宅してディスプレイで見てみるとブレてるものや、ピントが意図したところからズレているモノも散見。何枚も撮っておく事が大事だと改めて思う。
マクロは思い切って寄って撮るので画角に余計なモノが入らないし、普段目にする世界とは違った世界を見せてくれるのでこれも楽しい。